LAVAの至福の睡眠ヨガを受けてきた

LAVAのコース

睡眠の質を向上させるためのヨガである「至福の睡眠ヨガ」を受けてきました。このヨガは次の方にお勧めです。

  • 寝つきが悪い
  • 熟睡できない
  • スッキリ目覚められない
  • 日中眠くなる

肩こり改善とかお腹周りを引き締めたいという肉体的なものではなくて、睡眠に焦点を当てられているのが新しさを感じます。この記事では、「至福の睡眠ヨガ」のコース内容と感想を書いていきます。

スポンサーリンク

至福の睡眠ヨガとは

受けた後で内容を調べてみると、「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者、西野精治氏が最高研究顧問を務めるブレインスリープ社の全面協力のもと開発されてもののようで、きれいな広告サイトがありました。

至福の睡眠ヨガ|ホットヨガスタジオLAVA
ホットヨガスタジオLAVA 至福の睡眠ヨガ

但し、説明がないので、私が書きますね。

睡眠の質を高めるための準備運動をするコースです。このコースでは、首・肩・背中を呼吸とヨガのポーズでほぐします。

レッスン中は、首・肩は常に脱力させることを意識します。また、最後のシャバーサナ以外は、息をすべて吐ききることを意識します。レッスンの流れは次の通りです。

  1. 呼吸を吐ききるためには、首・肩・背中がほぐれていることが必要なため、最初の30分はヨガのポーズでほぐしていきます。片足立ちのポーズとか太陽礼拝もなく緩いストレッチ的なポーズが多かったです。
  2. 次の10分は、体を脱力させるための簡単な講義と実践をします。気道確保のための舌の位置を調整するためのマッサージや身体を強制脱力させるための動きをやってみます。
  3. 10分間のシャバーサナを行います。
  4. 最後の10分は、簡単な振り返り、5感を閉じる方法を教えてもらいます。

このレッスンを受けた日の睡眠はいつもよりかなり効果が高いらしいんですが、寝る前に書いているので、効果は明日わかりますかね(笑)

ヨガニドラーに似ているのかなと思いましたが、至福の睡眠ヨガの方が動いている時間が長いのでヨガっぽいです。

LAVAのヨガニドラーを受けてきた
受講後のレッスンを受けた方の反応がとても好評なのが表情と耳から伝わってきたヨガニドラー。 前情報なしでレッスンを受けましたが、とてもビックリするくらいのリラクゼーション効果がありました。 ヨガニドラーとは SPのため、公式ページに...

至福の睡眠ヨガの運動量

私のfitbitで測ったところ、次のようになっていました。

強度1.5はだと、こんなですね。

まとめ

LAVAの至福の睡眠ヨガについて書きました。睡眠の質うんぬんはこれから分かるとして、体の力が抜ける良いレッスンでした。なお、このコースはオンラインでもあるみたいですね。ホットな環境が必要でない方はオンラインでも良いかもしれません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました