LAVAの上半身スッキリヨガ中級を受けてきた

LAVA

LAVAの上半身スッキリヨガ中級を受けてきたので、その内容と注意点について書きます。

スポンサーリンク

上半身スッキリヨガ中級とは

LAVAの公式サイトでは次のように書かれています。

強度:★★★☆☆、温度:ホット、時間:60分

引き締まった美しい上半身をつくるレッスン。体幹を意識しながら、肩甲骨まわりを動かすことで、美しい姿勢を維持する筋肉を集中的に鍛えることができます。ウエストの引き締めはもちろん、上半身をまんべんなく動かすので、バストアップやデコルテラインづくりにも効果が期待できます。

ホットヨガ | ホットヨガスタジオ LAVA
時代のニーズに合わせて進化し続けるLAVAならではの、豊富なメニューをお楽しみください。ベーシックなヨガはもちろん、ダイエットや骨盤筋整、アンチエイジング、体質改善など、求める効果別に開発されたプログラムで、あなたのお悩みを解消します。

インストラクターさんのお話によると、上半身スッキリヨガ中級のキツさは、個人差の出るらしいです。ヨガ普段から猫背ではなく体を反る運動をされている方は凄く軽く感じるヨガですが、肩こりのある方や肩を開く運動をされない方にはキツイヨガになります。

肩こり改善ヨガが肩の筋肉をストレッチしてちょっと鍛えるというイメージですが、こちらは、肩を鍛える動きととらえるとイメージしやすいかもしれません。

上半身スッキリヨガ中級の注意点

上半身スッキリヨガ中級で、独特なものは、肋骨をしめてヨガを行います

お腹引き締めヨガがお腹を薄くして胸式呼吸で行うのと同じように、上半身スッキリヨガ中級では、肋骨をしめて胸を小さく絞った状態で全身呼吸にしてヨガを進めます。これが、意識していないと中々難しい。胸にコルセットでも巻けるのであれば楽なんですが、これを自分の意識だけでやろうとすると、普段からそんな動きをしないので難しい。呼吸浅くなるし、ちゃんとできているのか不安になります。

私が受けたレッスンでは、最初にヨガのよくあるポーズで肋骨をしめた場合の動きと、肋骨をしめない場合の動きをしてから意識づけをしてくれたので、ちゃんと最後までできたはず(笑) 肋骨を占めるために普段のヨガのポーズをちょっとアレンジしていますが、とくに特殊なヨガのポーズはないので、初めてでも難なくついていけます。

まとめ

上半身スッキリヨガ中級について注意点を中心に書いてきました。

私の通っている店舗では、上半身スッキリヨガ中級をやれるイントラさんが異動になってしまったので、しばらくは受けれません。2,3回通って感覚がつかめたら、もっとちゃんと伝えられる文章を書けるのかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました