LAVA

LAVAで下半身きれいヨガ中級を受けてきた

しもたさん

LAVAで下半身きれいヨガ中級を受けてきました。初級より動きが多くて楽しいですが、足がお疲れの方にはきつい内容でした。

以前に初級を受けて来た時より、なるべく毎日寝る前にストレッチをするようにしたり、LAVAのレッスン前には、つま先立ちの正座で足の指をほぐすようにしていますが、下半身きれいヨガ中級は後半に行けば行くほどきつかったです。

下半身きれいヨガ中級とは

LAVAのサイトでは次のように説明があります。

60分、強度3.5、ホット

ヨガのポーズを通して、下半身を美しくボディメイクするレッスン。太ももやふくらはぎ、お尻などの引き締めに効果的なポーズを多くとっていきます。ポーズ力を向上させながら、ヨガならではのしなやかな下半身のラインも手に入れましょう。

下半身きれいヨガ初級の動きがいくつか出てきますが、昔のお腹引き締めヨガとか美尻ヨガの動きが入って来たりしていて下半身に意識を置いてヨガポーズをとるコースですね。ランジスクワットもローランジもあったりで、太もも引き締めヨガの方が名前がぴったりかも。

下半身キレイヨガ中級の流れ

下半身きれいヨガ中級での流れは次のような感じでした。

  1. 最初の20分
    1. ふくらはぎや太もものマッサージ(この辺りは初級と同じ)
  2. 次の10分ウォーミングアップ
    1. 虎のポーズから片手と片足を上げて膝を胸に引き寄せる、片足を上げて膝をお尻と平行にして肩に引き寄せる、片足を上げて膝を脇に引き寄せる。(お腹引き締めヨガのやつ)

    2. ローランジ
  3. こっから20分立ちポーズ(覚えている範囲で)
    1. チェアポーズからつま先立ちなる動き
    2. ランジスクワット
    3. ダウンドックから片手と片足を上げて膝を胸に引き寄せる、片足を上げて膝をお尻と平行にして肩に引き寄せる、片足を上げて膝を脇に引き寄せる。(お腹引き締めヨガのやつ)
    4. 美尻ヨガにある後ろ足をクロスしたローランジからのツイスト
    5. 片足立ちポーズ多かったな
      1. わしのポーズからのウォーリア3
      2. 開く立木のポーズからの立木のポーズ
  4. ラスト10分
    1. ダウン

後半に行けば行くほどキツさが増していくタイプのコース内容です。しかもキープ長めなので、足の裏で均等に地面を踏めず、体重が外側に逃げやすい私には、後半の片足ポーズはキツイキツイ。

脈拍も見てください。素直に表れております。

まとめ

下半身きれいヨガ中級は、元気のある時に受けましょう。昔に比べて片足立ちのポーズが上達しているのは感じているんですが、ストレッチをサボっていて体が硬くなっているタイミングや筋力が使ってしまった後の片足立ちは立てませんね。

上半身はあまり使わないので、腕とか肩はそんなにきつくないです。強度3のレッスンに慣れた方がもうワンステップ先に進む時には良いレッスンなように思えます。

私も足の裏と内ももをもう少し鍛えてから受けたら片足立ちきれいに取れるかな、、というような感想を持ちました。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました