LAVAのクリスタルサウンドバスを受けてきた

LAVAのコース

この記事では、LAVAのクリスタルサウンドバスを受講したことについて書きます。2019年8月現在では、まだまだ聞きなれないレッスン名ですね。久しぶりにLAVAのレッスンを受けるので、軽いプログラムがいいなと選んだのがクリスタルサウンドバスでした。

スポンサーリンク

クリスタルサウンドバスとは?

クリスタルサウンドバスというのがどういうプログラムかというと、LAVAさんにしっかりとした記載がありますね。通常プログラムの説明よりしっかりした説明があるので、ここでは、概要だけを抜粋します。

クリスタルボウルを使った呼吸法と瞑想がメインのプログラムです。いくつものクリスタルボウルが奏でる優しくて力強い音があなたを包みこみ、これまでにない深いリラックス状態へ。レッスンが終わるころには、心とカラダがほぐれ、前向きな気持ちになっている自分に気づくことでしょう。

60分 常温 強度♥2

(https://yoga-lava.com/service/crystalsoundbath/)

このクリスタルサウンドバスを行われているインストラクターはまだまだ少ないので、通常レッスンで行われているところはないようです。私個人の感想ですが、瞑想を教えれるインストラクターの方はレベルが高い方が多いですね。

レッスンの流れ

レッスンの流れは、次の通りです。

  1. レッスン説明(5分)
  2. 座った状態で呼吸の練習(20分)
  3. クリスタルボウルの音を聞きながら寝た状態で瞑想(20分)
  4. クリスタルボウルの説明(10分)
  5. 片付け(5分) 

「強度♥2」と書いてありますが、「強度♥1」ですね。普段汗っかきの私ですら汗拭きタオルいりません。お水は必要。

クリスタルボウル

クリスタルボウルというのは、サムネ画像のものです。おわん型の楽器で水晶を使用して作られた楽器らしいです。サウンドヒーリングや瞑想などに活用されるものです。この楽器の特徴は何といっても音の響き方ですね。理科の実験で出て起きた音叉のような響き方をします。しかし、お寺の鐘を鳴らしたような音ではなく、もう少し高い音域の音が反響します。

音のイメージはyoutubeで「クリスタルサウンドバス ヨガ」と検索してみてください。youtubeでは音のイメージはわかりますが、実際に近くで聞いた時の振動を体で感じ取ることはできなかったので、実際に聞いてみることをお勧めします。

実際に個人でも購入可能かどうかを調べるとアマゾンで購入可能ですね。

 Co-olol クリスタルボウル シンギングボウル Cノート 8インチ 瞑想 ヨガ 歌うボウル キャリーバッグ ケース付き マレット付き

今日は実際に4つのクリスタルボウルを演奏してくれる中で瞑想を行ったのですが、、、不思議なことに私自身と共鳴する音を出すクリスタルボウルがありました。LAVAのクリスタルボウルには、水晶にパワーストーンを混ぜて作ります。混ぜるパワーストーンによってクリスタルボウルに花言葉や誕生石のように意味を持たせることができます。その日の状態によって身体によく響くクリスタルボウルが変わるそうです。レッスンの終わったあとにインストラクターさんと次のような会話をしました。

しもたさん
しもたさん

お疲れさまでしたー

LAVA
LAVA

どの音が好きでした

しもたさん
しもたさん

左から2番目の茶色いやつと、右側の透明のやつが、体にすっと聞こえてきました。

LAVA
LAVA

最近、仕事やプライベートの変化に追いつこうとしたり、変わろうとして、ちょっとソワソワしているんですね。

自分の時間をつくって落ち着いてやれば大丈夫、大丈夫、だいじょうぶです。

しもたさん
しもたさん

ありがとうございます!

余談ですが、インストラクターによっているクリスタルボウルが異なっているようです。

まとめ

この記事では、LAVAのクリスタルサウンドバスを受講したことについて書きました。この記事を読んで、クリスタルサウンドバスに興味を持っていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました