LAVAのコース

LAVAのカラダほぐしヨガを受けて来た

しもたさん

カラダほぐしヨガを受けてきました。カラダほぐしヨガは、トゲトゲのボールを2つ使って筋膜リリース(マッサージ)をしながらレッスンを進めていきます。身体が疲れているときにはお勧めのレッスンです。但し、ヨガというより、マッサージ中心のコースですので受講される際はご注意下さい。

カラダほぐしヨガとは

昔に一度、ブログに書いていましたがアクセス数が少なかったこととメルマガの情報だけで実際に受けた感想の記事ではなかったので削除していました。LAVAアプリを見ると記載はありますが公式には説明がありませんね。

ギムニクストレッチボール※を使い、全身の筋膜をリリース。凝り固まったカラダをほぐしていきます。前半は座りポーズで筋膜にアプローチ。後半は立ちポーズでバランス感覚とカラダの伸びを高めていきます。レッスンが終わる頃には、これまでにないカラダの柔軟性とほぐれた軽さに驚くことでしょう。

リンパリフレッシュヨガとか美Body life yogaだと手で身体をマッサージするんですが、男性の私の場合、体毛が邪魔で好きじゃなかったんですけど、このカラダほぐしヨガでは、ボールを使うのでしっかりほぐせるのが良かったです。但し、ボールが転がっていきそうで、ボールの扱いには慣れが必要ですね。

ギムニクストレッチボールについて

ギムニクストレッチボールというのは、トゲトゲの直径10cmの空気が抜け気味のボールです。Webで探すと売っているものがありますね。

https://item.fril.jp/b37ade0c052b0ad98a218b670af8dd6e

カラダほぐしヨガの流れ

  1. ギムニクストレッチボール(トゲトゲのボール)を使って体をマッサージします。
    1. ボールでカラダをたたいたり、挟んだり、地面に置いたボールに首裏や背中、お尻、大天使、外腿、前腿などを順番にほぐしていきます。
    2. 個人的には足の裏をほぐしたときのグラウンディング(足の裏が地面にしっかりバランスよく設置させること)がしっかりしたのが良かったです。
  2. カラダをほぐしたら、いくつかポーズを取ります。
    1. 座りポーズで取ったのは猫のポーズ くらいだったかな
    2.  立ちポーズで足首と股にトゲトゲのボールを挟んだまま
      1. 弓のポーズ
      2. わしのポーズ
      3. チェアーポーズ
  3. 最後にボールを使いながらダウン

まとめ

長期連休明け直前のコンディショニングで受けました。強度1.5なのでFitbitもつけずに受講しました。体が疲れていたのでほぐしパートがかなりきつかったですが、ようやく夏休みの疲れが抜けたような気がします。

体が筋力的に疲れているときに自分でほぐす方法が勉強になったので、少しでも覚えて置けるようにブログに残しています。明日から仕事頑張ります。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました