LAVA

このサイトがLAVA社のコンテンツの無断使用に当たるか確認してみた

しもたさん

公式ページに「弊社社員に対する盗撮行為、弊社が投稿した写真・動画の無断使用、SNS等への悪質な投稿について」という記事が出ていたため、私のサイトも公式許可を受けて居るわけではないので、念のため不正コンテンツを持っていないかをLAVA社に確認をしました。

現状は、サポートに問い合わせてから1ヵ月経っても返信がないため、問題ない認識でサイト運営を続けます。

公式ページのお知らせ

LAVA社のページで出ていた記事には次のような記載がありました。

先般、弊社社員に対する盗撮行為、弊社が投稿した写真・動画を無断で使用した悪質なSNS投稿が発見されました。

盗撮行為はもちろんのこと、弊社が投稿した写真・動画を無断で使用した悪質なSNS投稿やウェブ掲載は、ヨガを愛好するすべての方を傷つける行為と考えます。

今後も安心してヨガを楽しんでいただける環境づくりのため、お客様におかれましては以下禁止事項へのご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【禁止事項】

●LAVA各店舗のスタジオ・ロッカールームでの写真・動画撮影

※一部広告撮影など弊社・インストラクターより許可した場合を除きます

●LAVA公式SNSアカウント、ならびにLAVA各店舗のSNSアカウント上のコンテンツ(写真、動画、画像、文章、プログラム等該当の投稿を構成するもの)の全部又は一部の無断使用(複製、転載、引用等)、改ざん・変更等の行為

●ホットヨガスタジオLAVAならびに株式会社LAVA International ウェブサイト上のコンテンツ(写真、動画、画像、文章、プログラム等当ウェブサイトを構成するもの)の全部又は一部の無断使用(複製、転載、引用等)、改ざん・変更等の行為

●弊社のスタッフや利用者等への誹謗・中傷行為など名誉・プライバシーを侵害する行為

https://yoga-lava.com/news/sns.html

私の場合は、コンテンツの全部または一部の無断使用が危ないですね。引用というのがどのレベルで許されるのかがカギです。

問合せをしてみた

せっかく書き溜めてきたものなので、このままだと気持ちよく記事が書けないと思い、サポートに自ら確認をしてみました。問い合わせ完了のメールから内容を抜粋します。

<お問い合わせ内容>
──────────────────────────
いつもお世話になっております。
〇〇と申します。

公式ページのニュースサイトで次の記事を見ました。
https://yoga-lava.com/news/sns.html
>●ホットヨガスタジオLAVAならびに株式会社LAVA International ウェブサイト上のコンテンツ(写真、動画、画像、文章、プログラム等当ウェブサイトを構成するもの)の全部又は一部の無断使用(複製、転載、引用等)、改ざん・変更等の行為

私は、LAVAのヨガが大好きでレッスンの内容を個人ブログに紹介を目的として書いています。

https://shimota.blog/wdps/

今までは、特に許可を得ずに引用元を明らかにした上で、
御社のWebサイトの文章を利用していました。
思い入れのあるレッスンやインストラクターさんもいるので、
可能であれば、このまま残したいんですが、宜しいでしょうか。

また、今後も紹介記事を書きたいので、その際は今までと同じレベルの
引用を御社のWebサイトから行わさせていただいても宜しいでしょうか。

宜しくお願いいたします。

—————————————————-
●管理番号 :338463
●カテゴリー:その他
──────────────────────────

ホットヨガスタジオLAVA 運営本部

この問い合わせをしたのが、2023/2/8でした。その後回答がありません。

さすがに1ヵ月は待たせすぎですが、連絡がないということはOKということでしょうか。。。

サポートから返信がない(追記2023/04/30)

問合せをしてから、2ヵ月半が経ちましたが一向に返信がありません。LAVAさんのサポートセンターの不評は時々耳にしておりましたが、ここまでくるとビックリですね。音沙汰があるまでは、今のペースで進めたいと思います。

 

まとめ

このサイトがLAVA社のコンテンツの無断使用に当たるか確認していますが、まだ結果が分かりません。コロナの間もヨガに行っていてお世話になっているので、サイトが残る方向で回答を頂きたいところです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました