LAVAのコース

この記事では、LAVAのプログラムを紹介します。公式サイトを見て頂ければ一覧が出てきますが、何度か名前が変わってしまったりなくなってしまったりするものがあるので、ここで一覧にしたいと思います。(2020年1月現在)

スポンサーリンク

ホットヨガのコース

太陽礼拝&月礼拝

パワーヨガ初級 💛3

LAVAのパワーヨガ初級【運動量:3】
この記事では、LAVAのパワーヨガ初級を受けた感想を書きます。LAVAさんのパワーヨガ初級は、太陽礼拝の動きを中止とした一連のシーケンス動作を発展させていくことにより、柔軟性と筋力を強化できるコースです。一番最初に受けたときはとっても苦手だったんですが、数を受けるうちに、呼吸に集中しやすいクラスだと感じるようになってきました。

月礼拝 💛3

LAVAの月礼拝【チャンドラナマスカーラ】について
この記事ではLAVAのスペシャルコース「チャンドラマスカーラ」について、受講した感想と月礼拝のシーケンスについて書きます。 強度は3とありますが、ヨガベーシックと同じ程度でした(経験者が少ない状態だったのでインストラクターさんが強度を下げたのかもしれません)。太陽礼拝(シーケンス動作)の動きを理解してからレッスンに望まれると月礼拝の意味や太陽礼拝との違いが理解しやすいかなと思います。

 

 

美律ホルモンヨガ 💛2

LAVAの美律ホルモンヨガ【運動量:2】
この記事では、LAVAの美律ホルモンヨガについて書きます。美律ホルモンヨガがどのようなコースかというと、LAVAのサイトでは次のように書かれています。 美しい旋律を奏でるように流れのあるポーズをとっていくコース。ゆったりとした呼吸で全身を動かすことで血流が良くなり、ホルモンバランスが整います。また、リズムよくポーズを連続させることで、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促します。

サウンド

 

ヨガフローリラックス 💛2

レッスン歴なし

サウンドフローヨガ(アクティブ/エモーション) 💛3

LAVAのサウンドフローヨガを受けてきた
この記事では、LAVAの新しいコース「サウンドフローヨガ・アクティブ」について書きます。ついに受講してきました(2018/02)。受講した感想を含めてリライトします。 私のところに届いているメールによると、サウンドフローヨガは次のようなコースです。多ジャンルの音楽に誘われ、ポーズや呼吸に没頭できるコース。楽しく動きながら土台から丁寧にコアをつくり、ブレないカラダへと導きます。難しいポーズはなく・・・

ネイチャーヨガ 💛2.5

LAVAのネイチャーヨガ
ネイチャーヨガという名前から想像すると大自然の中でヨガをするイメージがしますが、水の音や風の音などの自然の音楽に合わせてヨガを行います。通常のレッスンに慣れてきて、いつもとは違う音楽に合わせてヨガをやってみたい時にオススメのヨガです。

 

ボディメイク

背中美人ヨガ 💛2.5

LAVAの背中美人ヨガを受けてきた
この記事ではLAVAの背中美人ヨガを受けた感想とコースの内容を紹介します。 背中美人ヨガという名前の通り、「肩甲骨」と「肩」を中心に負荷をかけてきれいな背中を作るというもの。私は男性なので背中を見せるために受けたのではなくて、肩こりの改善を目標にして受講しました。

ほっそり二の腕ヨガ 💛3

レッスン歴なし

美尻ヨガ 💛3

LAVAの美尻ヨガの感想
この記事では、LAVAの新しいコース「美尻ヨガ」について書きます。私の通っているスタジオでも開催され始めたので早速レッスンを受けてきました。美尻ヨガとは?お尻の筋肉を意識して、引き締まった健康的なヒップを作るコースです。姿勢や動作の美しさに左右する重要な筋肉であるお尻を鍛えることで、ご自身の後姿やパンツスタイルに自信を持つことができますよ!という歌い文句のもと、LAVAさんのサイトでは、次のように説明があります。

美脚ヨガ 💛3

LAVA美脚ヨガ【運動量:3】
この記事では、LAVAの美脚ヨガについて書きます。美脚ヨガがどのようなコースかというとLAVAのサイトでは次のように書かれています。この説明と美脚ヨガという名前からかなり誤解を招く説明文になっています。さっき受講してきた私の感想は、次の通りです。美脚ヨガと聞いたからには、ふくらはぎと腿のあたりを鍛えるのかな?男性向きではないけど、1回だけ受けてみようかなと思って受講したのですが、よい気付きを得ることができました。

肩こり改善ヨガ 💛2.5

LAVAの肩こり改善ヨガ【運動量:2.5】
私は肩こり症です。ストレッチをしていてもちょっとサボるとすぐに肩こりが再発します。LAVAの肩こり改善ヨガを受けるとその肩こりがスッとなくなって1週間くらい肩こりがない状態が続きます。週に1回もしくは2週間に1回のペースで受講すると肩こりになりにくい状態になります。

お腹引き締めヨガ 💛3

LAVAのお腹引き締めヨガ【運動量:3】
この記事では、LAVAのお腹引き締めヨガについて書きます。コースの名前から推測できるかと思いますが、腹筋を鍛えることに焦点を当てたコースです。腹筋は大きく分けて3種類(腹横筋、腹斜筋、腹直筋)あり、それぞれにアプローチをしていきます。お腹引き締めヨガは、LAVAさんのページでは次のように説明があります。

骨盤筋整ヨガ 💛3

LAVAの骨盤調整ヨガ【運動量:3】
最近、外が寒いので、ホットヨガが運動の中心になりつつあります。目標は週に1回。今日は、骨盤調整ヨガに参加してきました。骨盤調整ヨガは、LAVAでは次のように説明があります。 さまざまな不調の原因となる、骨盤のゆがみを改善していくコース。骨盤・股関節の周りをたっぷり・・・

全身スッキリヨガ 💛2.5

LAVA「全身スッキリヨガ」を受けてきた
この記事では、LAVAの全身スッキリヨガを受けてきた感想について書きます。 LAVAさんのサイトには次のように説明があります。 呼吸とポーズで心身をほぐし、完全オフへと導くコース。ヨガの呼吸でカラダを芯から温め、筋肉を大きく使うポーズで全身の凝りをやわらげ疲れの根源にアプローチ。ラストは長めの瞑想とシャバーサナで、全てを忘れて究極の心地よさをご実感いただけます。

デトックスヨガ 💛1.5

LAVAのデトックスヨガ
ホットヨガLAVAでデトックスヨガを受けてきました。デトックスヨガがどのようなコースなのかと私の感想を書きたいと思います。LAVAさんのコース一覧のページが新しくなりましたね。デトックスヨガも追加されています。コースの説明文は短文なのですが、写真が全体的に明るい写真が増えましたね。

 

マスターレッスン

マスターレッスンについては、1年か2年おきプログラムの内容が見直されています。私も仕事をしながら通っているために、そんなに受けているものが多いわけではありません。私がLAVAに通いだしてからマスターレッスンになったものを次の記事にまとめています。

LAVAのマスターレッスンについて
この記事では、LAVAのマスターレッスンについて書きます。マスターレッスンは、上位のインストラクターのみがレッスンを担当するので、通常のレッスンよりも一歩進んだ気づきと学びがあります。LAVAのレッスンを累計50回以上受講している方限定のレッスンで…

マシンピラティス

私の通っている店舗がなんとマシンピラティスの専門店になったので、受講したら書き足したいです。コースには、「マシンピラティスBasic」と「マシンピラティスHip&Legs」というものがありました。受講できるのが楽しみです。

プロップス

ウェーブリングヨガ

LAVA【ウェーブリングヨガ】
ウェーブリングという言葉は聞き慣れないですが、調べてみると「ウェーブリングストレッチ」というエクササイズがあり、そこから名前を取っているようです。ウェーブリングヨガは、ウェーブストレッチリングという機材を使ってヨガを勧めていきます。

ホイールヨガベーシック

LAVAのホイールヨガベーシックを受けてきた
この記事では、NYで話題のホイールヨガベーシックについて書きます。ホイールヨガとは、直径35㎝位・幅女性の手のひらが収まるくらいのホイールを使って行うヨガです。ホイールヨガがどういうものなのかと私がレッスンを受けてきた感想を書きたいと思います。

クリスタルサウンドバス

LAVAのクリスタルサウンドバスを受けてきた
この記事では、LAVAのクリスタルサウンドバスを受講したことについて書きます。2019年8月現在では、まだまだ聞きなれないレッスン名ですね。久しぶりにLAVAのレッスンを受けるので、軽いプログラムがいいなと選んだのがクリスタルサウンドバスでした。
タイトルとURLをコピーしました