マシンピラティス

LAVAのマシンピラティス【Upper Body Make-up+】を受けてきた

しもたさん

初めてマシンピラティスを受けてきました。この記事では、【Upper Body Make-up+】がどんなコースだったかと初めてマシンピラティスを受けた感想を中心に書きます。

マシンピラティス【Upper Body Make-up+】とは

マシンピラティスとは?

マシンピラティスとは、専用のマシンを使ってピラティスを行います。ピラティスとはリハビリの一環として生まれたもので鍛えることに重点を置いたもので、胸式呼吸やアライアンス(Alliance:背骨や骨盤など身体のパーツが正しい位置にくるように調整すること)に重点を置いたものです。ヨガとの違いは次の記事にまとめています。

https://shimota.blog/wdps/lava%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f/

【Upper Body Make-up+】とは

LAVAの公式ページには次のように記載があります。ちょうど専用のマシンの画像もあるので、説明文を含めて引用させていただきます。

Upper Body Make-up+、50分、♥2.5、常温

インストラクターから常にアドバイスやサポートが受けられる【インストラクター×映像】のレッスンです。基本となる胸式呼吸と丁寧な動きを繰り返し行い、上半身の細かい筋肉にアプローチ。猫背や、巻き肩などの上半身のゆがみを改善していきます。繰り返し受けることで基本が身に付き、理想的な上半身へと導きます。

https://yoga-lava.com/service/special.html

マシンピラティス受講時の注意事項

  1. 自店マンスリーメンバー・ライト/4会員の場合は、追加料金なしで利用が可能です。
  2. 初めてマシンピラティスレッスンに参加される方は、開始の10分前事前説明を行うので早めに準備する
  3. ソックスを履いて受講する ※滑り止めがついているとより良い

【Upper Body Make-up+】の流れ

ウル覚えなのですが、覚えている範囲で書きます。

  1. 事前説明10分:専用のマシンの使い方を教えてもらいます。身長に合わせて調整したり、各部分の動かし方や付属パーツの使い方を教えてもらいます。
  2. 事前に、骨盤と肩の可動域のチェック
  3. ウォーミングアップ
    1. 呼吸法(胸式呼吸)とアライアンス(正しいピラティスの姿勢)の確認
  4. メインの練習
    1. レッグプレスマシンを使うような動きで(自重のみ:専用マシンの黒い部分が水平方向に可動する)太ももと腹筋のエクササイズ
    2. V字腹筋みたいな船のポーズで腹筋のトレーニング
    3. バンドを船のオールを漕ぐようにした二の腕のトレーニング
    4. 引用画像のようなポーズで背筋+二の腕のトレーニング
  5. クールダウン
    1. 普通に座ってストレッチ2,3種類
    2. 事後の、骨盤と肩の可動域のチェック

 

感想とまとめ

私の通う店舗がマシンピラティスを導入して数年経ちますが、1度くらいは入ってみようと初めてマシンピラティスをやりました。その他の理由は汗冷えが気になる季節になったこと、緊急事態宣言が明けてヨガの予約が取りにくくなったことなどがあげられます。

マシンピラティスのマシンなのですが、通常のジムにあるマシンとはちょっと違いますね。ピラティス専用なので、最初はとても戸惑いました。ホットヨガを始めたばかりのころのような緊張があって、1回目はマシンの使い方を覚えるくらいの気持ちで入る方がいいかもしれませんね。このコースはスクリーンヨガみたいに映像の中のイントラさんが説明してくれます。そして、主担当のイントラさんがアジャストをしてくれます。ヨガのアジャストと違って、アジャストされると普段の自分がどれだけ間違った姿勢でトレーニングをしているかがわかります。久しぶりにアジャストされたので最初はびっくりしました(笑)

効果は、ヨガのお腹引き締めヨガと比べると時間も少ないし、汗もかかないけど、レッスン後3時間後にこの記事を書いていますが、お腹の奥底と二の腕がビリビリする効果があります。明日は筋肉痛決定ですね。また、骨盤の傾きが改善されました。

ホットヨガが好きだけども、何度か受けて自分に合うか見てみようかなと思いました。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました