LAVAのコース

LAVAのサウンドフローヨガを受けてきた

しもたさん

この記事では、LAVAの新しいコース「サウンドフローヨガ」について書きます。ついに受講してきました(2018/02)。最近では、「サウンドフロー・アクティブ」という名前になりました。

「サウンドフローヨガ」と「サウンドフロー・アクティブ」では何が異なるかというと動作も音楽も変わっていません。「サウンドフロー・アクティブ」と「サウンドフロー・エモーション」では動作が同じで、音楽だけが異なるようです。

私の通っているメイン店舗では、レッスンができるインストラクターさんが異動になったため、最近は実施数が減っているようです。

サウンドフローヨガ・アクティブとは?

私のところに届いているメールによると、サウンドフローヨガは次のようなコースです。

【対象者】ALL LEVELS
【時    間】60分
【温湿度】ホット(低め)
【運動量】★★★☆☆

『サウンドフローヨガ』とは、
多ジャンルの音楽に誘われ、ポーズや呼吸に没頭できるコース。
楽しく動きながら土台から丁寧にコアをつくり、
ブレないカラダを目指します。

後半に向かうにつれ、リズムに合わせてよりダイナミズムな展開へ。
難しいポーズはなく、呼吸に合わせて動き続けることができるため
爽快感も抜群です。

最近のLAVAの紹介分には次のように記載されています。

多ジャンルの音楽に誘われ、ポーズや呼吸に没頭。楽しく動き、体幹を鍛えブレないカラダへ。曲違いのプログラムで、気分をもっと上げたいなら「アクティブ」。解放感を得たいなら「エモーション」がおススメです。
※2曲とも同じ動きになります。

「2曲とも同じ動きになります」というのが注意点です。

公式ページの説明は何回か変更されていて、このサイトの説明はちょっと古いサイトのものですね。

サウンドフローヨガ・アクティブの感想(1回目)

LAVAさんのWebページのコース紹介は120文字程度なので、中々イメージが伝わりにくいですね。私が受講した感想は次のとおりです。

  • 音楽がいつものLAVAさんと全然違います。インストルメンタルな音楽なのですが、水の音/風の音/火の音がお休みのポーズにあったり、瞑想的な曲調ではなくモダンなアップテンポの感じな音楽だったりして新鮮です。(曲名を聞いて来ればよかったですね。)
  • ポーズは、難しいものはないです。立ちポーズが中心です。ハタヨガとヨガベーシックで出てくるものだけです。全体的な流れは次の基本シーケンス動作を音楽に合わせてやっていくものです。下半身強化に特化した太陽礼拝という感じです。
    • マットの上に立って、頭上で手を合わせからの前屈。
    • 前屈した膝を緩めてからのチェアーポーズ
    • チェアーポーズからのウォーリア1にして膝を伸ばしたり曲げたり
    • ウォーリア1からヒバリのポーズにしてからのウォーリア2
    • ウォーリア2からリバースウォーリア
    • (ここまで大まなか流れで合間にダウンドッグでお休みします)
  • ヨガマットの上で繰り返し動作をしていくんですけど、回数を重ねていくうちに動きがちょっとづつ変わったり難しくなっていきます。2週間空けた身体には辛かったです。最後まで持ちませんでした。最初どんなコースかわからずに、きっちりポーズをしていると後半ジワジワ来て最後、足が子鹿のようにブルブルしてました(笑)初回受講時は、ちょっとポーズを崩して呼吸を意識したほうが楽しめるかもしれません。
  • サウンドフローヨガの中のウォーミングアップの中で、ポーズを取っている間(ウォーリア1のときなど)にお腹を凹ませて息を吐く呼吸(ドローイン呼吸)をするというものがありました。普段、呼吸を意識しましょうと言われているのに、呼吸ができていないことがよく分かる瞬間がありました。

1回目の受講は、雰囲気を覚えているうちに終わってしまいますね。サウンドフローヨガは、「Fun Shape Perfect」のエアロビみたいな感じではなくて、ポップアップな太陽礼拝みたいです。運動量は3とありますが、3.5位はあります。ご興味のある方は、体調に合わせて受講してみてください。

サウンドフローヨガ・アクティブの感想(2回目)

数年ぶりにサウンドフローヨガを受けてきました。2回目はジョギングの代わりに全開で強度をアゲアゲで受講してきました。前日にヨガビギナーを受けて、ランニングしてから30時間くらい開けると、最後まで体力は持ちましたね。でも、まじめにやるとサウンドフローヨガはきついですね。

サウンドフローヨガの開発秘話

ふと持ち帰って来たLAVA Lifeの中にサウンドフローヨガの誕生秘話という特集が組まれていました。その中から要点を掻い摘みます。

サウンドフローヨガは、人気トレーナーの「城所恵美」さんと「富永奈々」さんの2人がコラボ開発したものです。開発者の方の記事だと、ヨガのため体を作るためのヨガとして1回だけではなく、2回3回と受講することで楽しさが広がって行きます。また、音の力を借りて自然エネルギーを感じながら集中力を高められます。

まとめ

サウンドフローヨガについてまとめてきました。これから受講しようとしている人や受講したあとにほかの人がどんな感想を持ったのかを確認する際にこのページが役立つと幸いです。

まだ受講したことがない方は、「百聞は一見にしかず」なのでとりあえず試してみることをおすすめします。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました