LAVA美脚ヨガ【運動量:3】

LAVAのコース

この記事では、LAVAの美脚ヨガについて書きます。

スポンサーリンク

美脚ヨガとは?

美脚ヨガがどのようなコースかというとLAVAのサイトでは次のように書かれています。

冷えやむくみを解消し、正しく筋肉をつけて、なりたい美脚へ導くコース。「美しく立つ」「美しく歩く」といった美脚の土台を整える為に足裏のマッサージから始まり、全身をほぐして血行を促進する動きで、疲れにくくスッキリとした下半身を目指します。
http://www.yoga-lava.com/service/yoga.html

美脚ヨガの感想

この説明と美脚ヨガという名前からかなり誤解を招く説明文になっています。さっき受講してきた私の感想は、次の通りです。

  • 美脚ヨガといいつつ一番鍛えるのは、足の裏である。
  • 足の裏に刺激を与えたいため、部屋が暑い
  • 私は、足の裏の筋力が弱っている

美脚ヨガと聞いたからには、ふくらはぎと腿のあたりを鍛えるのかな?男性向きではないけど、1回だけ受けてみようかなと思って受講したのですが、よい気付きを得ることができました。私の筋力は足の裏も弱っていることがわかりました。20分くらいの時間をかけて母指球と足の小指とかかとの3点で地面をつかむことを意識して立つことを意識(グラウンディング)して様々なポーズをします。徐々に鳴らしていきながら、三角のポーズや立木のポーズ、弓のポーズでもグラウンティングが崩れないようにしていきます。足の裏が弱りに弱り切った私は、最後まで足の裏が持ちませんでした。レッスンの後は足の裏がアッチッチになっていたので、しっかり鍛えられた感じがします。1回限りのつもりで受けましたが、私には効果が高いものですので、定期的に取り入れていきたいと思いました。

家で出来る足の裏の鍛え方

なお、足の裏のトレーニングは家でも簡単に行うことができます。足の指でグーとパーを繰り返す運動をするだけで鍛えられるようです。そういえば、私、足の指が何度かひきつってました。足の裏を鍛えると、歩きすぎてスネが痛くなる方が、それを軽減できたり、転びにくくなるそうです。

コメント