LAVAでネイチャーヨガを受けた感想

LAVAのコース

この記事では、LAVAのネイチャーヨガを受けてきた感想を書きます。

スポンサーリンク

ネイチャーヨガとは?

ネイチャーヨガとは何かというと、ネイチャー(自然)の音楽に合わせて、ゆったり自由にポーズを取るヨガです。音楽のテーマは、「森のテーマ」「海のテーマ」「ジャングルのテーマ」などがあります。自分が海の波やゾウや鳥になりきってポーズを取っていきます。普段のLAVAさんと比べると雰囲気が違った音楽とポーズで柔軟性を高めていきます。

  • 運動量は、2.5
  • 時間は、60分
  • 温度は、33度

 

ネイチャーヨガの流れ

ウォーミングアップのパートでは、寝転んだり座りながら簡単なストレッチをしていきます。基本的に目を閉じて呼吸を意識してやっていきます。リラックスヨガのウォーミングアップに近い感覚ですね。

徐々に運動量を上げていきながら、ジャングルのテーマの音楽が流れてくると立ちポーズ中心になります。立ちポーズは多めですね。変則の太陽礼拝や動物のポーズをやります。ジャングルのテーマのところが独特ですね。

立ちポーズが多いので運動量2.5との記載がありますが、個人的はヨガベーシックやハタヨガビギナーより運動量は少ない感じがします。検索エンジンで調べると「室内の中心に自然を演出するカラーライトがある」とか「光スタジオ」でのヨガレッスンという記載がありますが、専用の店舗でなければ、ライトの輝度の強弱を調整する程度の演出でした。私が受けた際は、光に頼るというよりは、音楽とインストラクターさんの誘導がレッスン受講時の気持ちにマッチしてうまく自分のペースに入り込めました。

おわりに

ネイチャーヨガのレッスン受講後に、名前を読んでくれる方がいました。しばらく見ない間にきれいになっていて最初は気づけませんでしたが、店舗のスタッフや異動になってしばらくご無沙汰になっていたインストラクターさんでした。LAVAさんでメジャーになっていないヨガがあるとインストラクターさんもこっそり受けているんですね。とても嬉しかったのにすぐに思い出せずにごめんなさい。今度からもう少し周りの方に興味を持って受講したいと思います。

ネイチャーヨガは、自分のペースを優先してポーズが取れるところが良いですね。タイミングが合えば、また受講したいです。

コメント