ヨガ

今の自分にあうヨガチェック

しもたさん

こころとカラダが変わるYoga」という本の中で、その日の気持ちや体の状態に合わせてヨガを選んでくれるチェックリストというものを見つけました。2018年4月発行の本ですが、チェック項目を書いてみます。

まずは、下記のチェックリストにいくつ当てはまるかを確認してください。チェックリストの種類は3つです。

チェックリスト

1)Orange

  • □ 理由もなく不安で、孤独を感じることが多い
  • □ 今の仕事にやりがいが感じられない
  • □ ファーストフードやコンビニ弁当で食事を済ませがち
  • □ 夢や目標をはっきり言うことができない
  • □ 物事を「よい・悪い」で判断しがち
  • □ うまくいかないことを周りの環境や人のせいにする
  • □ 自分を犠牲にしてでも相手の喜ばせようとする
  • □ 最近、疲れやすく、体力の低下を感じる

2)Green

  • □ 自分のことを好きだと心からいえない
  • □ 喧嘩をしても自分からは謝らない
  • □ 人と親しく関わることが苦手。または不安に感じる
  • □ 自分と周囲を切り離して考えがちだ
  • □ 相手にしてあげた行動の見返りを求めやすい
  • □ 初対面の人に対して信頼できるか疑うところから入る
  • □ 何事にも慎重になりがちだ
  • □ 周囲のことが気になりすぎて疲れてしまう
  • □ 風邪をひきやすい

3)Blue

  • □ 他人の意見に流されやすい
  • □ 喉の痛みや肩こりを感じることが多い
  • □ 優柔不断で物事を決めることが苦手
  • □ 自分の言いたいことがうまく言えず誤解されがち
  • □ 物事を冷静に、論理的に考えることが苦手
  • □ 自分の固定概念に則り、主観的に物事を判断しがち
  • □ 芸術や新しい物事に興味が持てない
  • □ 最近、集中力があまりないと感じる

 

 

 

 


結果は、もう少し下です


 

 

 

 

チェック結果、ピッタリのヨガはコレだ!

1)Orangeに多く当てはまった人

自信を失い、気力が低下することも、土台を安定させて心にも軸を作ろう。
第1チャクラ、第2チャクラ、第3チャクラを活性化しましょう

2)Greenに多く当てはまった人

周囲の人への思いやりが弱くなりそうなサインが。自分のことも、他人のことも大切に、愛情たっぷりでで包み込むパワーを養いましょう。
第4チャクラを活性化しましょう

3)Blueに多く当てはまった人

何かもやもやしたり、物事への興味関心がていかしたりしていませんか?自己表現がうまくできると毎日にハリが生まれ、より楽しい日々が待っているかも!
第5チャクラ、第6チャクラ、第7チャクラを活性化しましょう

チャクラの説明

いきなりチャクラという単語を使ってしまいましたが、チャクラは、サンスクリット語で「車輪」を意味し、体の中心軸あたりに存在するエネルギーポイントです。ヨガの世界ではこのチャクラを活性化したりバランスを整えます。チャクラのバランスが崩れるとエネルギーの流れが悪くなり、心や体の調子が悪くなるといわれています。主要なチャクラは、前面と背面に7か所あります。

 
 
肉体は主に第1~第5と、感覚や精神は第6のチャクラと、更に第7のチャクラは霊性や宇宙意識と関連しています。
上図
位置
チャクラ 身体の場所 知覚 チャクラの開閉
による影響 
 ① 第1チャクラ
(ムーラーダーラチャクラ)
尾てい骨 嗅覚  生命力・パワー
情熱
 ② 第2チャクラ
(スヴァーディスターナチャクラ)
へその下 味覚 感受性・物欲・性
情緒のバランス
 ③ 第3チャクラ
(マンプーラチャクラ)

視覚

水色

自信・不安・エゴ
個性・理性
④  第4チャクラ
(アナハタチャクラ)
心臓 触覚 慈愛・希望・信頼
喜怒哀楽の感情
⑤  第5チャクラ
(ウ゛ィシュダチャクラ)
喉仏の下 聴覚 黄色 意志・知識・創造性
判断力
第6チャクラ
(アージュニャーチャクラ)
眉間

第六感 オレンジ  知性・精神の成熟
第7チャクラ
(サハッスラーラチャクラ)
頭の頂点 自己の超越 宇宙・神との一体感、超能力

ちょっと哲学的ですね。このチャクラポイントを活性化させるためのヨガのポーズがあります。

ヨガのポーズ

所説色々ありますが、私が持っている本には、次のポーズがおすすめと書いてあります。

1)Orangeに多く当てはまった人(第1~3チャクラ)

自分に自信を持ちたいとき、自分の力で前進する勇気が欲しいときにおすすめのポーズ

  • 杖のポーズ
  • サギのポーズ
  • 舟のポーズ
  • プレイヤーズツイスト
  • ウォーリア3
  • 木のポーズ

2)Greenに多く当てはまった人(第4チャクラ)

愛情をつかさどるチャクラ。ハートチャクラが輝けば自分にも他人にも愛情をもって生きられるでしょう。

  • 山のポーズ
  • 椅子のポーズ
  • ダウンドック
  • スリーレッグドック
  • 門のポーズ
  • 半円のポーズ
  • 半月のポーズ

3)Blueに多く当てはまった人(第5~7チャクラ)

直観力を養い、わくわくする毎日を始めるためのポーズ。

  • 山のポーズ
  • 三角のポーズ
  • 花輪のポーズ
  • 魚のポーズ
  • スキのポーズ
  • 肩立ちのポーズ
  • ウサギのポーズ

まとめ

私がこの記事を書いていた時にチェックしたら、「Greenに多く当てはまりました(第4チャクラ)」。システムエンジニアは、仕事をやりすぎると、自分にも他人にも愛情をもって生きられなくなるんだなぁと哲学的で、非科学的なことを思ったります。

今の自分の状態からセラピー的にヨガを取り入れるとより良い時間を過ごせるのではないでしょうか。何気なくこの記事を書きましたが、ヨガをするときにどこにポイントを置くか意識してヨガができるようになるかもと思っています。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました