埼玉県の駅近の初詣スポット3選

神社/お寺

私が個人的主観で選んだ駅近くの埼玉県の初詣スポットを3つ紹介します!

スポンサーリンク

武蔵一宮 氷川神社

氷川神社は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。 東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。

大宮駅から近いので、初売りのついでに行くのもよし。並木通りが神社っぽい雰囲気を醸し出してくれているので、ゆっくり散歩するのもよしです。

川越八幡宮

川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は、埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座する八幡宮である。境内に今上天皇御生誕を記念して昭和8年(1933年)に境内に植樹された夫婦銀杏の神木があり、良縁、夫婦円満に御利益があると言われている。

川越は、小江戸とも呼ばれていて、お散歩するにはとても楽しいです。初詣と一緒に川越観光していくと良いかと思います。地図をみるとわかると思いますが、近くにも有名な神社があるので、2,3箇所周るのも良いかもしれませんね。

鷲宮神社

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)とは、埼玉県久喜市鷲宮1丁目に所在する神社である。「関東最古の大社」、「お酉様の本社」と称する。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神とする。

この神社は、「 らき ☆ すた 」というアニメの聖地なため、アニメ色がかなり強い。アニメ好きにはおすすめですが、それ以外の方はお気をつけください。それでも参拝数は埼玉県内TOP3に入る有処正しき神社です。

まとめ

埼玉県の駅近の初詣スポットを3つ紹介しました。埼玉県の方なら誰しも名前を聞いたことがあるところではないでしょうか。神様にお願い事をするには、大きな神社よりご近所の神社のほうがゆっくりお願いごとができるかと思います。

 

コメント