初めての将棋はスタディ将棋で決まり

子育て

この記事では、くもん出版のNEWスタディ将棋について書きます。将棋を初めてやったのはいつの頃だったか覚えていません。大体の方は、トランプ→オセロ→チェス→将棋みたいな順番で覚えていく感じでしょうか。将棋はどうしてもコマの動きを覚えるのが大変ですが、そんなときは、NEWスタディ将棋がおすすめです。

スポンサーリンク

NEWスタディ将棋とは?

本家サイトを見ると動画がありますね。

NEWスタディ将棋 セット内容編

同伴されている説明書のPDFが本家サイトからリンクが貼られています。これで、説明書をなくしても大丈夫ですね。NEWスタディ将棋の特徴は次の通りです。

駒の動かしかたが分からない初心者でも、すぐに将棋が楽しめ、遊んでいるうちに自然とルールが覚えられるアイデア将棋。
駒が進む場所が書き込んであるオリジナルデザインの駒と、盤、駒ケース(駒台兼用)がセットされています。

知育玩具 商品詳細
くもん出版は「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をと...

実際使ってみた感想

やっぱり、駒の動きを覚える手間が省けるので、最初から試合形式で打つ事ができます。「このコマはどっちに動けるんだっけ?」という問いが圧倒的に少ないのが良いですね。うちの子は藤井聡太さんほどの才能はないですが、大人が退屈せずに勝負できるのが良いです。子供の初手が「3四歩」だったのは、世代を感じます。

Amazonのレビューでも次のような意見が目立ちます。

将棋を知らない人でも、それぞれの駒の動かせる位置が表示しているのでわかりやすいです。
すべての駒の大きさが同じで、これが正規の将棋の駒の大きさだったらBESTだと思います。
スタディ将棋(勉強の将棋)初心者にはBESTです。

こまに矢印が書いてあるので、まったくの初心者でも将棋ができます。
小一の息子と楽しみました。

コマをなくしたときは?

サイトに次のようなQAがありました。

Q. 駒をなくしました。
A. 紛失、破損された駒につきましてはお分けしています。 ご希望の場合は、お客さまサポートの「問い合わせフォーム」か、 フリーダイヤル(
0120−494−615※平日9:30~17:30)より、必要事項と駒の種類、数量をお知らせください。 有償になる場合は、お見積もり金額をお知らせいたします。

どうしてもコマをなくして困った場合は、対応していただけるようです。

まとめ

この記事では、くもん出版のNEWスタディ将棋について書きました。家で将棋を買う際に、候補にしてみてください。

コメント